アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「数学」のブログ記事

みんなの「数学」ブログ

タイトル 日 時
成功率33%の補助剤を10回連続で失敗する確率は?
結構前の「おしえてゴルフ パンヤ」のイベント。薬の大量使用が前提で、タイトルのような連続失敗の話を掲示板で見たりしましたが、確率的にどれだけ珍しいのかイマイチ分からないので計算してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 15:24
NOB.NUMBER(の次)を30桁まで探してみました…が見つからず
81619^2 = 6661661161 のように、各桁が(0を除く)2種類のみで構成された平方数は現在までに21個しか見つかっておらず、81619は発見者の芦ヶ原氏にちなんで「NOB. NUMBER」と呼ばれているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 22:48
(Ver0.22)等差数列探索プログラムを1年ぶりに
久しぶりに等差数列素数を探している関係で、自作のソフトもいじくってみました。データ縮小と処理時間の短縮をそれぞれ少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:42
久しぶりに等差数列探しとかあれこれ
ふと思ったんです。k*2^333333-1の素数が大量に報告されていますが、双子素数探索の副産物、ということで全てを網羅しているわけではないんですよね。ということは数列の2番目になるような数に限定して素数を探して見つかれば、それ即ち等差数列も発見、とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 02:20
(Ver0.21)等差数列探索プログラムの更新。
旧バージョンはこちら。前回から日が開いたので新記事に貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 21:46
等差数列探しの(途中)結果
k*30??#+1(一部伏せ)、kこちらに置いてますので興味ある方はどうぞ。今からバージョンアップしておきますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 13:40
(Ver0.13)等差数列素数を探してみたり
PrimePagesなど見ると「Arithmetic Progression of Prime」のランキングがあります。なんだか面白そうだし探してみたいなーと思って使えそうな探索ソフトをネットを漁ってみましたが、どうもこれといったものを見付けられず……。そこで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 16:18
GGNFSの使い方
※「Studio Kamada」さんに、(GMP-ECMなども含め)導入までの流れを詳しく解説したページが追加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 22:24

トップへ | みんなの「数学」ブログ

只今名称未設定 数学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる